がん検診は人間ドックで検査できる?

がん検診

人間ドックで様々な疾患が発覚するとは言え、本当にすべての疾患が分かるという訳ではありません。どうしても、人間ドックではカバーし切れていない疾患というのはありますし、それだけで絶対に健康、という風には言い切れない部分があります。会社の人間ドックでは、基本的な検診しか受ける事が出来ないかとは思いますが、あなたが自主的に受けている人間ドックなら、基本的なプランはあるものの、それに加えてオプションで、あなたが気になる検査というのを受ける事が出来ます。まるでオーダーメイドの様な感じですが、特に個人事業主であったり自営業であったりと言う場合には、体が資本であり、もしあなたが倒れても何の補償も無い場合がほとんどだと思いますから、人間ドックではうんと贅沢に、しっかりとした検査を行いたいものです。

中でも、特にチェックしておきたいのはがんのオプション検査があれば、という風に感じている方は多いのではないでしょうか。がんは日本人の死因の中でも非常に多い疾患ですし、きちんとした検査を行わなければ、人間ドックだけでは見落としてしまう可能性というのも非常におおきいからです。しかし、がんのオプション検査など、病院で受ける事は可能なのでしょうか。

日本人に非常に多い疾患であるがんですから、結論から言うと、ほとんどの病院において、オプション検査を受ける事が可能というのが現実となっています。ですから通常の人間ドックだけでなく、がんに関してはしっかりとした検査を受ける事で早期発見出来る可能性も非常に高く、有益なオプション検査と言えそうです。その内容ですが、それぞれのがんを徹底的に発見出来る様なプランとなっている場合が多いので、検査項目も贅沢なものになっている場合が多いです。例えば乳がんにはマンモグラフィを行ったり、子宮がんには細胞診を行うなど、個別に多種多様な検査を行うという事で、通常プランの人間ドックでは発見できない疾患が早期発見できる可能性は高くなります。